地震2011年03月13日 08:31

地震、大変でした
会社のビルは震度7までは大丈夫だといっていて、外に出るよりは中にいるほうが安全だと言ってました。
地震対策はしているので、物が落ちるとかはなく、揺れに耐え、机の下に隠れたけど、椅子が右に左にゆらーゆらーと揺れていて怖かったです。 天井が開いたところもあるようですが、すぐにビルの管理会社の人が来て対処してました。
同僚がちょうどエレベータに乗っていて、あまりの揺れに落ちるかと思ったらしいが、すぐに近くの階に止まり降りて大丈夫でした。
運悪く横浜にいて、子供を迎えに行くのをどうするか悩みました。 電車は復旧する見込みがないので、グーグルで帰宅路探したら16km弱、3時間と少しかかると出たので、この距離なら歩けるかなと思い、歩いて帰りました。実際は4時間弱かかり、やっと保育園に子供を迎えに行くことが出来ました。うちの子以外にあと一人しかいなく、温かい部屋で眠っていました。
あ~良かった良かった
旦那も2時間後に帰ってきて、みんな無事でした。
私は4時間。旦那は7時間かな?歩いたので、もうくたくた、足が痛かったけど、なかなか眠れませんでした。
あ~無事でよかった

りんご2009年12月13日 10:18

旦那実家からりんごが送られてきた
2段にぎっしり
家族3人でどうやって消費しよう・・・
会社に配るか
ネットでレシピ調べるか
とりあえずそのまま食べるか


美味しい~(^_^)

女性交流会2009年10月15日 00:00

女性交流会とう集まりが会社であった
内容は、結婚、出産、育児、介護などをしていても
普通に仕事は続けられるよ
  &
昇進について
を部長さんと課長さんに講演していただいた
部長さんは、すっごい仕事仕事と仕事中心できたわけではなく
なんとなく普通に仕事してたらなってました~と言ってた
課長さんも自分が目標とする先輩みたいになりたいなと
思って仕事してたらなってましたと言ってた
他の会社だと、自己犠牲を払って
会社のために頑張って頑張って
仕事を続け上に上がっていくイメージだけど、
日立は普通を目指しています
いろんな状況があるけど、みんなが普通に働ける会社を目指す
だそうです
なんかいい会社に入れて良かったなと思った
ひいきしないように、でも公平に、みたいな感じで
いろんな制度を作ろうとしているみたいです
不景気だけど、先を考えている会社はいい会社だなと思う

Y1502009年07月25日 18:57

kumo
会社のサマーフェスティバルで
Y150に行ってきた
HP見ても、会場行っても
メインが何なのかわからない
見たーい!っていうものがない
イベントだったけど
クモは面白かったです
終わり・・・って感じでした(^_^;

目標!?2009年04月21日 20:19

去年会社の講演で、小室 淑恵さんの
ワークライフバランスについての話を聞いた
そのときはこの人すごいなー 
なんてバイタリティのある人なんだろう 
私にはむり~って思った
でも今日上司に、自分が時間のないなかで
仕事をどうやってこなしていくのかは
この人を参考にしたら?目指すはこの小室 淑恵さんでしょう!
といわれて、おお、そっか!そうだ!!
と思った
ちょっと目標が持てたきがしたよ
出来ることからまねしてみようと思う

ということで、本買ってみた(笑)

先週金曜2009年04月20日 17:45

初めてのワークシェアーの日だった
まぁうちの会社には関係ないんだけどね

朝、会社に行ったら入り口が1階でなく地下
廊下が少し暗め、フロアーの人が
いつもの2/3くらいだったかなー
入り口以外はあんまり変わらないなー
なんて思ってたけど、問題はお昼だった
いつもやってる食堂がやってないので
みーんなお弁当かコンビニ
打ち合わせでいつもより遅くお昼を
買いに行ったら、まぁ全然ない!!!
お弁当売り切れ、コンビニのおにぎりも
あと数個って状態
今日は休みだったんだなぁと思った瞬間でした
来月はお弁当作るか、前もって買っていかねば

この休みで、人件費や光熱費ってどのくらい削減されるのだろうか・・・
こんなにみんな出勤してたら減ってないのでは・・・

ワークシェアーがきたー2009年04月04日 18:14

親会社がワークシェアーをするようで
毎月第3金曜が無給でお休み
給料3%減だそうです
うちの会社は追随しないそうですが
3%でも減ると痛いよね~
さて、これからどうなっていくことやら・・・

ワークライフバランスって2009年03月18日 20:18

労働人口が低下することへの対策のために

結婚しても、出産しても、親の介護などでも

働けるようにしようということで

いろいろな制度を作ろうとしている

こんなご時世

ありがたやー

制度だけ整えても、給料が出ないと

やっていけないなーなんて思う

貯金しておけ!ってことか・・・



うちの会社も副業もってもいいように

なったらいいのになぁ

時短だと仕事量は変わらないのに

給料は厳しい・・・

8時間働いている人より

6時間でたくさん働かないようにしなくては~

なんてね!?

こういうやる気をなくさせないような工夫が必要かと

まぁ大変な時代だね

金メダル2008年08月26日 20:25

会社の人からこんな写真をもらった!

ソフトボールチームの金メダルらしい

親会社にソフトチームがあるから

そこの人が出場して、

会社でお祝い会したみたい~

で、見せてもらったんだって!

おおー 私も生金メダルが見たい~

風邪2007年05月28日 13:57

先週から子供が風邪を引いてしまって

私は会社を休んでいる~

先週なんて子供&旦那二人して

熱出して、咳して、鼻水だしてで大変だったよ

旦那は木曜には復活したけど

子供は水曜から高熱をだした
土曜には体に赤い発疹が出てきて

うわぁーはしか?と驚いてあわてて休日診療所へ

熱&発疹&目やにの症状ははしかみたいだけど

口内炎がないからはしか疑いってことで!

え!疑いって!!・・・・

はしかに効く薬ってないから

風邪薬をもらって帰りました

月曜にもう一度かかりつけの医者にいったところ

はしかではないそうです~良かった♪

喉の炎症&気管支炎ってことでした

ふぅ安心!?

病後児保育をやっている病院なんだけど

明日、明後日は予約でいっぱいなので結局私が

休んで面倒をみることになるだろう~

おおー有給8日間も消化するのか!?

まだ30日ちょっとはあるからあと10ヶ月もつかな?

早く病気に対する抗体がついて丈夫になって欲しいものだなぁ~